No. 11717

お世話になります 12月のD14の時点で排卵済みと診断を受け、 D28H14の生理予定日の妊娠検査薬は陰性でした その後生理が来ず、高温期が続くため D32H18で再度妊娠検査薬を使用したところ薄く陽性が出ました。 その後少しずつ濃くなりつつあります。 あまりない経験なのですが、 この場合D14の排卵が実際はさらに遅れていたということがあるのでしょうか… (過去の掲示板からエコーの排卵確認も100%ではないと確認したので) 1週間くらいずれていたとしたらこの結果は納得がいくので、いつ受診すべきかをご相談したいです。 年始からご多忙のところ申し訳ありません。よろしくお願いします。

No.11717 48690

カテゴリ: 妊娠初期 人工授精

お世話になります

12月のD14の時点で排卵済みと診断を受け、
D28H14の生理予定日の妊娠検査薬は陰性でした
その後生理が来ず、高温期が続くため
D32H18で再度妊娠検査薬を使用したところ薄く陽性が出ました。
その後少しずつ濃くなりつつあります。

あまりない経験なのですが、
この場合D14の排卵が実際はさらに遅れていたということがあるのでしょうか…
(過去の掲示板からエコーの排卵確認も100%ではないと確認したので)
1週間くらいずれていたとしたらこの結果は納得がいくので、いつ受診すべきかをご相談したいです。

年始からご多忙のところ申し訳ありません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠反応が出ているようなので、妊娠していると判断されます。100%排卵していたとは言えませんが、カルテ上は人工授精時には排卵していたと判断しているようです。その時点で排卵していても、D28で妊娠検査薬が陰性で、その後陽性になる事とはあり得ますよ。まずは来院時に再度妊娠検査や超音波検査をして確認してみましょう。