No. 11735

フェマーラ排卵誘発、人工授精予定の周期です。 今周期からフェマーラを1日2錠に増量しました。d12の診察で、卵巣が腫れていると診察で言われ、来週再度診察となりました。 前回の排卵後の腫れかもとのことでしたが、生理後でも腫れが引くことはあるのでしょうか。今周期は見送る可能性も高いですか? 転院前の病院でレトロゾールを使用しており、貴院ではフェマーラになりました。排卵まで長いので増量したのですが、今回このような所見でした。クロミッドに変更してもらう方が良いのでしょうか?

No.11735 53845

カテゴリ: 排卵誘発剤

フェマーラ排卵誘発、人工授精予定の周期です。
今周期からフェマーラを1日2錠に増量しました。d12の診察で、卵巣が腫れていると診察で言われ、来週再度診察となりました。
前回の排卵後の腫れかもとのことでしたが、生理後でも腫れが引くことはあるのでしょうか。今周期は見送る可能性も高いですか?
転院前の病院でレトロゾールを使用しており、貴院ではフェマーラになりました。排卵まで長いので増量したのですが、今回このような所見でした。クロミッドに変更してもらう方が良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回の卵巣の腫れは、たぶん前周期の残存だと思います。自然に次周期には縮小する可能性が高いと思いますよ。今は予想をしても、確認しなければ分かりませんので予定通りにおいで頂けますか。今回亜hフェマーラを使用したから、または2錠にしたからおこっているものではありません。このようなことは珍しくなく、クロミッドでもしばしばおこることです。ご希望ならばクロミッドにもどすことも可能ですが、クロミッドでおこりにくいものでもありません。心配はいりませんよ。