No. 11742

主人が白血病を患っており、これから精子凍結をします。費用もかかるため、精子の本数は何本位保存しておいたら良いでしょうか?体外受精では、また顕微受精ではそれぞれ一回に何本の精子が必要になりますか? 精子はそれぞれの治療で行う場合、沢山の精子があればより良いものを選んで使用できるという事でしょうか。すみません、教えて下さい。

No.11742 ぴのぴの

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

主人が白血病を患っており、これから精子凍結をします。費用もかかるため、精子の本数は何本位保存しておいたら良いでしょうか?体外受精では、また顕微受精ではそれぞれ一回に何本の精子が必要になりますか?
精子はそれぞれの治療で行う場合、沢山の精子があればより良いものを選んで使用できるという事でしょうか。すみません、教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

凍結精子を使用しての体外受精では、一般的には顕微授精をおこなうので、1回1本で十分です。したがって何回おこなう状況にするかでその本数が決まります。凍結精子で体外受精をおこなう場合には、もtの精子は良好である必要があり、おそらく1~2回で使い切ってします可能性があります。通常は顕微授精をする予定で保存します。