No. 11754

初めまして。 こうした掲示板形式で先生からご回答いただけるシステムがなかったので初めて書き込みさせていただきます。 先日精液検査を行いまして、以下の数値で自然妊娠は見込めるのかご回答いただければと存じます。 〜検査結果〜 精液量[ml]:4.80 精子濃度[百万/ml]:5.37 総精子数[百万]:25.75 精子運動率[%]:91.19 前進運動率[%]:87.23 総運動精子数[百万]:23.48 精子濃度については著しく低い数値でしたが、精液量が多く運動率も高かった為、総運動量精子数はそこまで低い数値ではないように感じます。 ただ3つの数値を乗じただけの数値にどこまでの信頼度があるのか疑問に思う点もあります。 様々なサイトを拝見していると自然妊娠のラインとして総運動精子数を基準として使われていることが多いと感じるのですが、 ①精子濃度は低いが、運動率が高い ②精子濃度は高いが、運動率は低い 上記の2つで総運動精子数の数値が同じだった場合、自然妊娠の確率に差は生じるのでしょうか? お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願いします。

No.11754 鰤猫

カテゴリ: 男性因子・精子 人工授精

初めまして。
こうした掲示板形式で先生からご回答いただけるシステムがなかったので初めて書き込みさせていただきます。
先日精液検査を行いまして、以下の数値で自然妊娠は見込めるのかご回答いただければと存じます。

〜検査結果〜
精液量[ml]:4.80
精子濃度[百万/ml]:5.37
総精子数[百万]:25.75
精子運動率[%]:91.19
前進運動率[%]:87.23
総運動精子数[百万]:23.48

精子濃度については著しく低い数値でしたが、精液量が多く運動率も高かった為、総運動量精子数はそこまで低い数値ではないように感じます。
ただ3つの数値を乗じただけの数値にどこまでの信頼度があるのか疑問に思う点もあります。

様々なサイトを拝見していると自然妊娠のラインとして総運動精子数を基準として使われていることが多いと感じるのですが、
①精子濃度は低いが、運動率が高い
②精子濃度は高いが、運動率は低い
上記の2つで総運動精子数の数値が同じだった場合、自然妊娠の確率に差は生じるのでしょうか?

お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精子の状況はかなりばらつくので、1回の検査での判断は早計ですので、まずは再検査をお勧め致します。この精子のみでいうならば、確かに精子濃度は低いですが、総運動精子数は自然妊娠する可能性はあります。ただし、積極的に妊娠を望むならば人工授精をお勧め致します。記載されている比較は、その差の比較の報告はみたことがありません。最初に記載しましたが、精子はかなりばらつくので、一般的には総運動精子数で比較されています。この比較を気にするよりも、再検査と人工授精をお勧め致します。