No. 11764

以前は大変お世話になりました!無事に5月に元気な男の子を出産することができました。当時は仕事のことと不妊治療のことでダブルで悩んでいたのですが、いつも親身に相談に乗ってくださった先生には、本当に感謝しております。ありがとうございました。第二子のことについて、現在凍結していただいている受精卵の移植をできれば4月頃にしたいと考えているのですが、現在遠方に住んでおり、なかなか来院しにくい状況です。現在授乳中なのですが、どのようなスケジュールで進めていく形になるのか簡単にでよいので教えていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

No.11764 48954

カテゴリ: 凍結胚移植

以前は大変お世話になりました!無事に5月に元気な男の子を出産することができました。当時は仕事のことと不妊治療のことでダブルで悩んでいたのですが、いつも親身に相談に乗ってくださった先生には、本当に感謝しております。ありがとうございました。第二子のことについて、現在凍結していただいている受精卵の移植をできれば4月頃にしたいと考えているのですが、現在遠方に住んでおり、なかなか来院しにくい状況です。現在授乳中なのですが、どのようなスケジュールで進めていく形になるのか簡単にでよいので教えていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。授乳中のようであり、ホルモン剤は使用できませんので、授乳が終了してからの治療開始になります。以前は生理が不順であったので、卒乳しても生理が来ない可能性が高いので、ホルモン剤を使用します。授乳が終了したらおいで頂けますか。ホルモン検査をして、ピルなどで生理をおこし、生理終了後に子宮鏡検査をおこないます。少なくとも2回の生理が来てからのホルモン補充での胚移植となります。したがって、検査として来院2回、胚移植の時期には、生理中、生理15日目頃の来院、胚移植、の3回の来院が必要になります。それではお待ちしております。