No. 11785

タイミング療法3回で結果が出ず、精液検査の所見が悪かったので(運動率10%)、泌尿器科を受診したところ、左側が精索静脈瘤グレード2と診断されました。妊活にあたり、下記質問させてください。 夫33歳、妻32歳です。フーナーテストは二度実施し、一度目は0匹、二度目は1匹でした。 血液検査では異常は指摘されませんでした。 【質問】 ・下記精液所見からタイミング療法は難しいも思っておりまふが、人工受精でも難しいでしょうか。 ・下記の精液所見なのですが、精索静脈瘤の手術は実施した方が良いでしょうか。乏精子症において手術が勧められるという情報を拝見したのですが、運動率の悪い私のような所見でも実施した方が良いでしょうか。 ・精索静脈瘤は進行性と聞きますが、グレード2からグレード3へは必ず進行するでしょうか。また、どれぐらいの年数で進行するでしょうか。進行を緩かに出来る方法があれば教えてください。 ・妊活以外の側面(健康面等)で、精索静脈瘤の手術は考えた方がよろいでしょうか。 先ずは生活習慣等に気をつけ、2回目の精液検査を行いと考えていますが、アドバイスいただけますと幸いです。 【精液所見】 精液 1.0 ml 
 精子濃度 4750万/ml 
 運動率 10.7% 
 運動精子濃度 500万/ml 直線速度 22.9μm/秒 
曲線速度 55.24 μm/秒 
 直進性 0.43 
 高速運動率 5.13% 
 正常形態率 5%

No.11785 たこすけ

タイミング療法3回で結果が出ず、精液検査の所見が悪かったので(運動率10%)、泌尿器科を受診したところ、左側が精索静脈瘤グレード2と診断されました。妊活にあたり、下記質問させてください。

夫33歳、妻32歳です。フーナーテストは二度実施し、一度目は0匹、二度目は1匹でした。
血液検査では異常は指摘されませんでした。

【質問】
・下記精液所見からタイミング療法は難しいも思っておりまふが、人工受精でも難しいでしょうか。
・下記の精液所見なのですが、精索静脈瘤の手術は実施した方が良いでしょうか。乏精子症において手術が勧められるという情報を拝見したのですが、運動率の悪い私のような所見でも実施した方が良いでしょうか。

・精索静脈瘤は進行性と聞きますが、グレード2からグレード3へは必ず進行するでしょうか。また、どれぐらいの年数で進行するでしょうか。進行を緩かに出来る方法があれば教えてください。

・妊活以外の側面(健康面等)で、精索静脈瘤の手術は考えた方がよろいでしょうか。

先ずは生活習慣等に気をつけ、2回目の精液検査を行いと考えていますが、アドバイスいただけますと幸いです。

【精液所見】
精液 1.0 ml 

精子濃度 4750万/ml 

運動率 10.7% 

運動精子濃度 500万/ml
直線速度 22.9μm/秒

曲線速度 55.24 μm/秒 

直進性 0.43 

高速運動率 5.13% 

正常形態率 5%

高橋敬一院長からの回答

精液所見はかなりばらつくので、何回かおこなってみないと本来の状態は判断できません。ここに記載されている状態ですと、人工受精でギリギリの状態です。妊娠する可能性はありますが、かなり期待度は低く、妊娠率は1%程度でしょう。精索静脈瘤は個人差がありますし、進行するとは限りませんが、一方、進行を遅くする有効な手立てもないようです。手術はおこなう意義はありますが、改善する可能性は半数程度とされます。手術の併用も考えて良いですが、妊娠を急ぐならば、すぐに人工受精をおこなって良いと思いますよ。その上で、5~6回受けても妊娠しない場合には体外受精(顕微授精)も考慮しては如何でしょか。