No. 11809

本日診察を受けたものです。気が動転しており、診察時に聞きそびれてしまった為、こちらで質問させて頂きます。 今回は正常妊娠ではない事と、hcgが上昇している為、流産ではなく、異所性妊娠と理解しました。本日からホルモン剤を中止にする事でどこかに着床しているものが自然流産する事もあるのですか?もしくは、次回月曜日の診察で、確実に紹介状をもらい大きな病院を受診、手術になるのでしょうか?考えられる可能性で構いません。お教え頂ければ、幸いです。

No.11809 52468

カテゴリ: 流産 妊娠初期 凍結胚移植

本日診察を受けたものです。気が動転しており、診察時に聞きそびれてしまった為、こちらで質問させて頂きます。
今回は正常妊娠ではない事と、hcgが上昇している為、流産ではなく、異所性妊娠と理解しました。本日からホルモン剤を中止にする事でどこかに着床しているものが自然流産する事もあるのですか?もしくは、次回月曜日の診察で、確実に紹介状をもらい大きな病院を受診、手術になるのでしょうか?考えられる可能性で構いません。お教え頂ければ、幸いです。

高橋敬一院長からの回答

今回は残念ながら妊娠5週での胎嚢が見えないので、正常妊娠ではないようです。しかし異所性妊娠と決まってはいません。通常の流産でも胎嚢が見えないことの方が多いのです。したがって次回のホルモン検査と超音波検査を見ての判断になるのですね。最も多いのは、このまま何もしないで初期の流産となることなのです。まずは予定通りにおいで頂けますか。