No. 11812

先日の採卵では、1個胚盤胞になり凍結する事ができました。 ありがとうございました。 今回はPGT-Aには出さずに、そのまま移植へ進もうと思います。 レトロゾールを服用しての自然周期の移植は可能でしょうか? その際、胚盤胞を戻すのと同時に人工授精もできたらと思っております。 上記の場合は、生理何日目に通院となりますか? 移植は採卵後、すぐの生理で可能ですか? それとも一度見送って採卵後、2度目の生理で移植でしょうか? よろしくお願いいたします。

No.11812 49258

カテゴリ: 凍結胚移植 人工授精

先日の採卵では、1個胚盤胞になり凍結する事ができました。
ありがとうございました。
今回はPGT-Aには出さずに、そのまま移植へ進もうと思います。
レトロゾールを服用しての自然周期の移植は可能でしょうか?
その際、胚盤胞を戻すのと同時に人工授精もできたらと思っております。
上記の場合は、生理何日目に通院となりますか?
移植は採卵後、すぐの生理で可能ですか?
それとも一度見送って採卵後、2度目の生理で移植でしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

PGTAしないことは承知しました。今回はしっかりとした排卵誘発をおこなったので、卵巣が疲れ気味だと思います。レトロゾールに反応する可能性は高くはありません。反応が悪ければ胚移植しない方が良いでしょう。一般的には、今回のような排卵誘発後にはホルモン補充での胚移植となります。自然周期で、卵胞発育があれば人工授精の併用は可能ですが、ホルモン補充周期では通常は卵胞ができませんので人工授精はしません。レトロゾールの反応をみるならば、生理開始3日以内においで頂き、レトロゾールを開始します。おいで頂けますか。