No. 11813

高橋先生、こんにちは!お世話になっております。 他院にて子宮頸癌の術後経過観察で造影剤CTを定期的に受けており、次回は3/2予定です。不妊治療を再開している中、卵子への影響はないのかと疑問に思っております。 卵子や受精卵、妊娠までのステップでどのタイミングから影響が出てくるものなのでしょうか。 昨日よりルトラールを内服しているので、順調であれば今回のCTは生理中となるはずなので問題ないのかと思いますが、是非今後の参考までに教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

No.11813 53878

カテゴリ: その他

高橋先生、こんにちは!お世話になっております。
他院にて子宮頸癌の術後経過観察で造影剤CTを定期的に受けており、次回は3/2予定です。不妊治療を再開している中、卵子への影響はないのかと疑問に思っております。
卵子や受精卵、妊娠までのステップでどのタイミングから影響が出てくるものなのでしょうか。
昨日よりルトラールを内服しているので、順調であれば今回のCTは生理中となるはずなので問題ないのかと思いますが、是非今後の参考までに教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

1年に1回程度のCTは、卵子には影響ないと思います。妊娠していなければ、不妊治療中も骨盤CTは珍しくはありませんよ。あまり心配しないで良いでしょう。ただし、不妊治療は急いで進めましょう。