No. 1182

現在、第2子希望でお世話になっております。 10ヶ月間、タイミング、人工授精で試みております。今回妊娠にいたらなかった場合、私自身の年齢のこと、精子の状態がよくないことから、体外受精に進みたいと思っております。藤田先生・武藤先生からもそのように勧められました。 4月13~17日は海外へ行く予定がありますので、胚移植自体はそれ以降にお願いしたいと思っております。 今回妊娠にいたらなかった場合の次回受診はいつごろがよろしいでしょうか。お返事を宜しくお願いいたします。

No.1182 ID:27248

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

現在、第2子希望でお世話になっております。

10ヶ月間、タイミング、人工授精で試みております。今回妊娠にいたらなかった場合、私自身の年齢のこと、精子の状態がよくないことから、体外受精に進みたいと思っております。藤田先生・武藤先生からもそのように勧められました。

4月13~17日は海外へ行く予定がありますので、胚移植自体はそれ以降にお願いしたいと思っております。

今回妊娠にいたらなかった場合の次回受診はいつごろがよろしいでしょうか。お返事を宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

年齢を考えると確かに人工授精での妊娠率は1~2%程度であり、体外受精をお勧めする状況です。次周期は自然周期でのタイミングで良いと思いますので、月経2週間目頃に来て頂けますか。体外受精は最短でも2月の月経周期での開始になります。2月の生理開始3日以内に来て頂けますか>