No. 11825

はじめまして。現在他院で不妊治療をしています。1月27日に胚盤胞3ABを移植して、2月7日に陽性反応を頂いたんですが、いまだに胎嚢の確認がとれておらず、不安でたまりません。 胎嚢の確認がとれるまで、こんなに時間かかるものでしょうか。 大変恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。

No.11825 ミズ

カテゴリ: 流産 妊娠初期 凍結胚移植

はじめまして。現在他院で不妊治療をしています。1月27日に胚盤胞3ABを移植して、2月7日に陽性反応を頂いたんですが、いまだに胎嚢の確認がとれておらず、不安でたまりません。
胎嚢の確認がとれるまで、こんなに時間かかるものでしょうか。
大変恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

胎嚢は通常妊娠5週で確認できます。2月7日に陽性反応なので、その日がおよそ妊娠4週でしょう。したがって正常ならば14日に妊娠5週で胎嚢確認、21日に妊娠6週で胎児心拍が見える予定になります。21日現在に胎嚢が見えないとすると、残念ながら今回は正常妊娠とは考えにくく、初期の流産である可能性が高くなります。また、子宮外妊娠も否定しなくてはなりませんので、HCG値の再検査、超音波検査をうけて初期流産か子宮外妊娠かの区別をつけることに注意された方が良いでしょう。いずれにしても担当医との十分な相談がお勧め致します。