No. 11846

年末に夫婦で初受診させて頂き次の生理が来たら採血や子宮の検査等しましょう。との事でしたが、その生理が来る前に妊娠が分かりご無沙汰してました。 ただ、先日3度目の流産をしたため自然排出を待ってる所です。 また治療をさせて頂きたい場合、排出後1回目の生理が来たら受診すればよろしいですか? それとも流産後は数回見送った方が良いですか? もう1つご質問ですが、自然排出の方が身体の負担は低いとは思いますが、いつ出るか分からない事や精神的な部分で早めに手術で排出した方が良いか迷っています。先生のお考えを教えて頂きたいです。 長々と申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

No.11846 54031

カテゴリ: 流産

年末に夫婦で初受診させて頂き次の生理が来たら採血や子宮の検査等しましょう。との事でしたが、その生理が来る前に妊娠が分かりご無沙汰してました。
ただ、先日3度目の流産をしたため自然排出を待ってる所です。
また治療をさせて頂きたい場合、排出後1回目の生理が来たら受診すればよろしいですか?
それとも流産後は数回見送った方が良いですか?
もう1つご質問ですが、自然排出の方が身体の負担は低いとは思いますが、いつ出るか分からない事や精神的な部分で早めに手術で排出した方が良いか迷っています。先生のお考えを教えて頂きたいです。
長々と申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回も妊娠されたものの、流産となりとても残念です。自然排出を待つことが最近多くなっていますが、記載されているように時間がかかるとストレスと感じる方もいらっしゃいます。その場合には手術も考えて良いと思いますよ。最近は吸引法が主流となっていると思いますので、その場合には体へのストレスはあまり考えないでも良いと思います。次回は1回目の生理開始2週間目頃で良いですよ。