No. 11884

いつもお世話になっています。3回目の移植をしましたが、HCGがとても低く、妊娠継続にはなりませんでした。1回目移植後の妊娠判定でHCGが105.2、2回目移植後が27.3、3回目が2.7でした。 1回目の時は、エストラーナテープを下腹部に貼り、2回目の時はテープで皮膚がかぶれるのでジェルにしてもらい、下腹部に塗っていました。3回目はお腹ではやはりかゆくなるので、臀部に貼っていました。 お腹にエストラーナテープを貼っていたときはHCGが高かったので、お腹に貼るのが一番良いということでしょうか? ジェルをお腹に塗ったり、テープを臀部に貼ると、効果が薄くなるということはありますか?

No.11884 52662

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっています。3回目の移植をしましたが、HCGがとても低く、妊娠継続にはなりませんでした。1回目移植後の妊娠判定でHCGが105.2、2回目移植後が27.3、3回目が2.7でした。
1回目の時は、エストラーナテープを下腹部に貼り、2回目の時はテープで皮膚がかぶれるのでジェルにしてもらい、下腹部に塗っていました。3回目はお腹ではやはりかゆくなるので、臀部に貼っていました。
お腹にエストラーナテープを貼っていたときはHCGが高かったので、お腹に貼るのが一番良いということでしょうか?
ジェルをお腹に塗ったり、テープを臀部に貼ると、効果が薄くなるということはありますか?

高橋敬一院長からの回答

エストラナテープによる貼る位置によりHCGの値は関係ありませんよ。胚の染色体異常の有無がもっとも大きな要因だと思います。ジェルでも問題ないと思います。次回来院時にまたご相談頂けますか。