No. 11894

お世話になっております。 2回人工授精をしてからのステップアップを考えておりましたが、今週期は既に排卵してしまい、次回の排卵誘発剤を頂いたところです。 ですが、もう人工授精を行わずに次の周期で採卵に進みたい気持ちもあり悩んでいます。 もし採卵するとなると、生理前に再度来院した方が良いのでしょうか??

No.11894 53555

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

お世話になっております。
2回人工授精をしてからのステップアップを考えておりましたが、今週期は既に排卵してしまい、次回の排卵誘発剤を頂いたところです。
ですが、もう人工授精を行わずに次の周期で採卵に進みたい気持ちもあり悩んでいます。

もし採卵するとなると、生理前に再度来院した方が良いのでしょうか??

高橋敬一院長からの回答

前医での人工授精をすでに受けているようですので、体外受精はいつ初めても良いとは思います。体外受精の前周期は、通常は排卵誘発剤を使用しませんので、次周期は誘発剤を飲まずに生理2週間目頃においで頂けますか。次回は自然周期でAIH をしてみましょう。体外受精はGW明けで如何でしょうか。