No. 11899

お世話になります。 不妊治療中で、タンパク質をしっかりととるようにとのことで、食事からも摂っていますがホエイプロテインも毎日摂るようにしていますが、問題ないですか? また、タンパク質をしっかり摂るのは、いつ頃まででしょうか? それから、妊活中、妊娠中のコーヒーなどのカフェイン摂取は良くないと思っていましたが、ネットなどで1日にコーヒー1〜2杯はOKと書いてあったりします。コーヒーは飲んでも大丈夫ですか?

No.11899 52662

カテゴリ: 栄養・体重・肥満 サプリメント

お世話になります。
不妊治療中で、タンパク質をしっかりととるようにとのことで、食事からも摂っていますがホエイプロテインも毎日摂るようにしていますが、問題ないですか?
また、タンパク質をしっかり摂るのは、いつ頃まででしょうか?
それから、妊活中、妊娠中のコーヒーなどのカフェイン摂取は良くないと思っていましたが、ネットなどで1日にコーヒー1〜2杯はOKと書いてあったりします。コーヒーは飲んでも大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

ホエイプロテインは吸収率が良いようですが、不妊治療へどのような影響があるかはまだ明確なデータはないようです。現時点では特にホエイプロテインにこだわる必要はないと思います。たんぱく質は妊娠してもしっかりととるようにする方が望ましいです。一般的にはコーヒーは3杯以内ならば問題ないとの報告が多い様です。