No. 11910

他で通院中の者ですが、聞きたいことがあり書き込みさせていただきます。 慢性子宮内膜炎について質問です。 現在、3回目の検査を終えて治療中です。CD138 1回目123個 2回目38個 3回目12個 現在12/10HPFまで減ったのですが、次はソウハ手術を提案されました。移植中断してから5か月になり早く移植をしたいので、手術は断り、フラジール1週間分飲んで移植に進むことになりましが、調べたところ抗生剤は良い菌まで無くなると出てきたので、移植周期に抗生剤は飲んでも大丈夫なのか不安になりました。 フラジールは生理2日目から飲んでます。今飲んでるサプリはフラジールが飲み終わったらまた開始と言われましたが、この治療方で移植しても大丈夫なのか気になり質問させていただきました。 また高橋先生でしたら、やはり抗生剤3回で治らない場合ソウハ手術をオススメするのでしょうか? お忙しい中、申し訳ございませんがお返事くださると幸いです。

No.11910 こん

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

他で通院中の者ですが、聞きたいことがあり書き込みさせていただきます。

慢性子宮内膜炎について質問です。
現在、3回目の検査を終えて治療中です。CD138
1回目123個
2回目38個
3回目12個
現在12/10HPFまで減ったのですが、次はソウハ手術を提案されました。移植中断してから5か月になり早く移植をしたいので、手術は断り、フラジール1週間分飲んで移植に進むことになりましが、調べたところ抗生剤は良い菌まで無くなると出てきたので、移植周期に抗生剤は飲んでも大丈夫なのか不安になりました。
フラジールは生理2日目から飲んでます。今飲んでるサプリはフラジールが飲み終わったらまた開始と言われましたが、この治療方で移植しても大丈夫なのか気になり質問させていただきました。
また高橋先生でしたら、やはり抗生剤3回で治らない場合ソウハ手術をオススメするのでしょうか?
お忙しい中、申し訳ございませんがお返事くださると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

慢性子宮内膜炎の基準は、世界的にもまだ確定はしていません。治療前は1123個あったものが12個まで低下しているので、今までの治療は有効であったと思います。したがって1回目か2回目の薬剤の再投与でも良いのかもしれません。当クリニックでは20視野中20未満は、陰性と判断しています。現在、20視野換算ではCD138は24個です。当クリニックでは弱陽性であり、経過からは治癒していると判断しても良いと思います。フラジールの追加投与で十分だと思いますよ。良い菌への影響がご不安ならば、子宮内細菌叢の検査や乳酸菌製剤の内服などを考えては如何でしょうか。現状では掻爬手術は当クリニックではお勧めする状況ではないですが、これは各施設の判断によるでしょう。担当医とよくご相談なさって下さい。