No. 11911

いつもお世話になっております。 先日は採卵ありがとうございました。7個受精卵が出来ましたが残念ながら今回は1つも胚盤胞にならず凍結出来ませんでした。年齢の壁と卵巣機能の低下を痛感しております。強い誘発を行ったので、卵巣を休めてから再び採卵したいと考えております。 そこで、先生のご意見を伺いたいのですが ①内服を使用するなど卵巣を休める方法は可能でしょうか。その場合来院のタイミングはいつ頃でしょうか。 ②今までスタンダード法の採卵でしたが前回、今回とHMG製剤に対する反応が悪くなっているので、他の方法を試した方が良いのでしょうか。それともある程度採卵出来る可能性があるならば同じ方法が良いのでしょうか。(もちろんその時の状態によると思いますが悩んでおります。) ③採卵後の生理は1~2週間で来るとの事ですが、もし来ない場合はどのくらいで受診した方が良いのでしょうか。 お忙しいところお手数ですが、宜しくお願い致します。

No.11911 51498

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
先日は採卵ありがとうございました。7個受精卵が出来ましたが残念ながら今回は1つも胚盤胞にならず凍結出来ませんでした。年齢の壁と卵巣機能の低下を痛感しております。強い誘発を行ったので、卵巣を休めてから再び採卵したいと考えております。
そこで、先生のご意見を伺いたいのですが

①内服を使用するなど卵巣を休める方法は可能でしょうか。その場合来院のタイミングはいつ頃でしょうか。

②今までスタンダード法の採卵でしたが前回、今回とHMG製剤に対する反応が悪くなっているので、他の方法を試した方が良いのでしょうか。それともある程度採卵出来る可能性があるならば同じ方法が良いのでしょうか。(もちろんその時の状態によると思いますが悩んでおります。)

③採卵後の生理は1~2週間で来るとの事ですが、もし来ない場合はどのくらいで受診した方が良いのでしょうか。

お忙しいところお手数ですが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は正常受精卵が7個ありましたが、胚盤胞にならずにとても残念です。アシストワンなどのマルチビタミンを使用されては如何でしょうか。メラトニンは継続して下さい。次回は生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。採卵数が多いほど妊娠に近づくのですが、他の方法を試すという選択肢はあります。ただしその方法が良いとは限りません。採卵後3週間生理が来なければおいで頂けますか。