No. 11919

お世話になっております。 エコーで卵管水腫があると知り、オペしたばかりなのにとてもショックでした。 以前の掲示板でエコーで確認できるものは重症で着床率、妊娠率の低下と記載されていて他院で先月移植した胚盤胞4BBもその影響が関係してたのかととても残念な気持ちです。何か他にやれる事はありますでしょうか。

No.11919 47095

カテゴリ: 卵管因子 凍結胚移植

お世話になっております。
エコーで卵管水腫があると知り、オペしたばかりなのにとてもショックでした。
以前の掲示板でエコーで確認できるものは重症で着床率、妊娠率の低下と記載されていて他院で先月移植した胚盤胞4BBもその影響が関係してたのかととても残念な気持ちです。何か他にやれる事はありますでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

前回は、超音波検査での卵管水腫の疑いについてお話致しました。厳密には子宮卵管造影検査での診断が必要ではあります。これが卵管水腫ならば、確かに妊娠率は低下します。胚の染色体異常の有無がもっとも関係するのですが、卵管水腫が他院での胚移植にも関係した可能性はあると思います。おこなう事としては、造影検査での確認、手術などがありますが、検査も手術もリスクはあります。卵管水腫ならば、吸引・アルコール固定も選択肢にはなると思いますよ。