No. 1192

いつもお世話になっております。 昨年末に、逆流性食道炎の治療の為、凍結胚移植の延期をいたしました。 現在も投薬治療中ですが、翌々周期になる3月上旬に移植をお願いしたいと考えています。 前回の診察から、月日が経っているので、移植前に、子宮内膜の状態を確認したいのですが、翌周期に診察をお願いできますか? その際、生理から何日目に診察の予約をすれば良いでしょうか。 また、移植の際に、卵管水腫が見つかった場合、水腫を除去してから、移植をしていただく事は、可能でしょうか。 新年を迎え、お忙しい中とは思いますが、宜しくお願い致します。

No.1192 28369

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。

昨年末に、逆流性食道炎の治療の為、凍結胚移植の延期をいたしました。
現在も投薬治療中ですが、翌々周期になる3月上旬に移植をお願いしたいと考えています。
前回の診察から、月日が経っているので、移植前に、子宮内膜の状態を確認したいのですが、翌周期に診察をお願いできますか?
その際、生理から何日目に診察の予約をすれば良いでしょうか。

また、移植の際に、卵管水腫が見つかった場合、水腫を除去してから、移植をしていただく事は、可能でしょうか。

新年を迎え、お忙しい中とは思いますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植前に子宮内膜の状態を確認したい場合には、子宮鏡が良いでしょう。生理開始6~10日に来て頂けますか。卵管水腫がある場合には、胚移植数日前に穿刺して排液してから胚移植をすることは可能です。