No. 11920

こんばんは。 本日初めての人工授精を行いました。 精子の状態が悪く、洗浄後の運動率が下がっておりました。 洗浄後は運動率が上がっている人が多くいる中、 このようなことはなぜ起きてしまうのでしょうか? 本日と明日、タイミングを取る予定ですが 今期の妊娠の可能性はかなり低いですか…? 教えていただけると幸いです。

No.11920 48375

カテゴリ: 男性因子・精子 人工授精

こんばんは。
本日初めての人工授精を行いました。
精子の状態が悪く、洗浄後の運動率が下がっておりました。
洗浄後は運動率が上がっている人が多くいる中、
このようなことはなぜ起きてしまうのでしょうか?
本日と明日、タイミングを取る予定ですが
今期の妊娠の可能性はかなり低いですか…?
教えていただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、人工授精での洗浄濃縮では、状態は良くなります。しかし、全部が良くなるのではなく、様々な条件で期待するような濃縮が得られないことは珍しくはありません。特に、精子の状態がかなり悪いと、洗浄/濃縮でに遠心に耐えられずに、その影響で精子の動きが悪くなることはしばしばあるのです。今回は曽於可能性が最も高いと思います。ただし、精液の状態はいつも同じ、ではないので、その都度の洗浄により、きれいな精子濃縮液が得られることもあるのです。したがって人工授精を繰り返してみて下さい。ご主人にはアシストワンなどのビタミン剤も試しては如何でしょうか。精液はかなりばらつくので性交渉もお持ち下さいね。