No. 11924

トリオ検査の結果をふまえて、凍結胚盤胞移植を控えております。内膜炎は陰性、ラクトバチルス菌がかなり少ないことがわかり1ヶ月ほど前からラクトフェリンを服用しています。移植の数日前にして、中耳炎になってしまいました。抗生物質を飲むことで子宮内環境への悪影響はありますでしょうか、ご意見おうかがいしたく書かせていただきました。

No.11924 赤鼻

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ 凍結胚移植

トリオ検査の結果をふまえて、凍結胚盤胞移植を控えております。内膜炎は陰性、ラクトバチルス菌がかなり少ないことがわかり1ヶ月ほど前からラクトフェリンを服用しています。移植の数日前にして、中耳炎になってしまいました。抗生物質を飲むことで子宮内環境への悪影響はありますでしょうか、ご意見おうかがいしたく書かせていただきました。

高橋敬一院長からの回答

トリオ検査は当クリニックでは採用しておりません。一般論になります。抗生物質は子宮内の細菌叢にも影響することがありえます。当クリニックでは、ラクトフェリンのみでなく、乳酸菌製剤の内服と、移植数日前からのラクトバチルス膣剤の使用をおこなっています。これは各施設により対処法が異なると思いますので、担当医に確認する方が適当だと思いますよ。