No. 11936

こんにちは。 いつもお世話になっております。 採卵に向けて、次は、生理3日目に来院予定です。 生理周期は、いつも29か、30日なのですが、今日が33日目ですが、まだ生理が来ません。 (一応明日からなるかもしれないので、土曜日に予約をしております。) ここ数年で、生理周期が乱れたのは、採卵後すぐの生理以外では、31日になった事が一度あるだけです。 これは、卵巣機能が低下しているという事なのでしょうか? このまま待っていても大丈夫なのでしょか?

No.11936 51063

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

こんにちは。
いつもお世話になっております。
採卵に向けて、次は、生理3日目に来院予定です。
生理周期は、いつも29か、30日なのですが、今日が33日目ですが、まだ生理が来ません。
(一応明日からなるかもしれないので、土曜日に予約をしております。)
ここ数年で、生理周期が乱れたのは、採卵後すぐの生理以外では、31日になった事が一度あるだけです。
これは、卵巣機能が低下しているという事なのでしょうか?
このまま待っていても大丈夫なのでしょか?

高橋敬一院長からの回答

生理が遅れることは、卵巣機能が正常でもしばしばあることです。今回遅れていることで、すぐに卵巣機能低下とは判断できません。1月のAMHの結果では、大きな卵巣機能低下はないはずですので少し様子を見て良いと思いますよ。1週間経っても生理が来ない場合にはおいで頂けますか。