No. 11953

初めて質問させていただきます。 現在不妊治療中でタイミング法をしています。 長い事クロミッドを使用していたため、内膜がとても薄くなってしまっていたようで、セキソビットに変更もしていたのですが、卵胞が育たずまたクロミッドに変更しました。 D11 hcg注射をして プレマリンを5日間処方され D24で本当に本当に少量の生理が来ました。 体温もしっかりガクンとさがりましたが、1日で終わってしまいました。 D1で診察に行き生理が来たことを伝えて、 今回からはゴナールエフに変更することになりました。 その後も生理の量は増えることもなくこれが生理だったのか分からず、ゴナールエフを始めてしまっても大丈夫でしょうか? 妊娠検査薬は陰性でした。 お忙しいとは思いますが、ご回答頂けたらとても嬉しいです。

No.11953 まどか

カテゴリ: 排卵誘発剤

初めて質問させていただきます。
現在不妊治療中でタイミング法をしています。
長い事クロミッドを使用していたため、内膜がとても薄くなってしまっていたようで、セキソビットに変更もしていたのですが、卵胞が育たずまたクロミッドに変更しました。
D11 hcg注射をして
プレマリンを5日間処方され
D24で本当に本当に少量の生理が来ました。
体温もしっかりガクンとさがりましたが、1日で終わってしまいました。
D1で診察に行き生理が来たことを伝えて、
今回からはゴナールエフに変更することになりました。
その後も生理の量は増えることもなくこれが生理だったのか分からず、ゴナールエフを始めてしまっても大丈夫でしょうか?
妊娠検査薬は陰性でした。
お忙しいとは思いますが、ご回答頂けたらとても嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

セキソビットは一番弱い誘発剤であるので、卵胞が育たなかったのでしょう。今後はレトロゾールを使用しては如何でしょうか。卵胞が小さければ今回はゴナールエフを使用しても良いとは思いますが、最善は診察を受けてからの方が良いと思います。