No. 1196

昨年は大変お世話になりました。 先月、陽性反応を貰いましたが、クリニックが休みに入った年末30日に大量出血してしまい、地元の産婦人科を受診しました。 年明けの12日にこちらのクリニックに予約が入ってましたが通院が体力的にキツクなってしまい、勝手ながら電話で紹介状をお願いしました。 しかしその後すぐに繋留流産してしまい17日に手術を受けました。 ●二度目の繋留流産ですが、不育症かなにかなのでしょうか?  子宮の小ささ、高プロラクチンのせいなのでしょうか? ●紹介状を頼んでしまいましたが、今後また先生に診てもらいたいと思っています。  次回はいつ頃受診すれば良いでしょうか? ●今まで飲んでいたビタミン類、DHEAなどは飲み始めたほうが良いでしょうか?

No.1196 31747

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

昨年は大変お世話になりました。
先月、陽性反応を貰いましたが、クリニックが休みに入った年末30日に大量出血してしまい、地元の産婦人科を受診しました。
年明けの12日にこちらのクリニックに予約が入ってましたが通院が体力的にキツクなってしまい、勝手ながら電話で紹介状をお願いしました。
しかしその後すぐに繋留流産してしまい17日に手術を受けました。

●二度目の繋留流産ですが、不育症かなにかなのでしょうか?
 子宮の小ささ、高プロラクチンのせいなのでしょうか?
●紹介状を頼んでしまいましたが、今後また先生に診てもらいたいと思っています。
 次回はいつ頃受診すれば良いでしょうか?
●今まで飲んでいたビタミン類、DHEAなどは飲み始めたほうが良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回流産となってしまい非常に残念です。しかし、妊娠したことは確かですので、またがんばっていきましょう。ビタミンやDHEAは開始して頂けますか。2回の流産は、厳密にはまだ不育症ではないですが、最近は2回でも不育症の検査をしばしば積極的にしています。ご希望ならば次回来院時におこないましょう。次回は生理開始2週間目頃に来て頂けますか。