No. 1198

いつもお世話になっております。 私はAMHが低いのですが、排卵誘発をクロミフェン等で行った場合に多くの卵子が採卵できたら、それだけ卵子の数が残り少なくなってしまうという事なのでしょうか? それから、超音波検査の際に右の卵胞から排卵ですね。と言われる事が多いのですが、左の卵胞は機能しなくなってきているということでしょうか? お忙しい所申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

No.1198 31468

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
私はAMHが低いのですが、排卵誘発をクロミフェン等で行った場合に多くの卵子が採卵できたら、それだけ卵子の数が残り少なくなってしまうという事なのでしょうか?

それから、超音波検査の際に右の卵胞から排卵ですね。と言われる事が多いのですが、左の卵胞は機能しなくなってきているということでしょうか?

お忙しい所申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発をおこなっても、その周期に大きくなる準備が出来ている卵胞しか大きくなりません。したがってクロミフェンを使用しても卵子数が少なくなるわけではありません。実際には、毎月1000個の卵子が消費されいていると考えられています。何もしないでそれだけ消費されているままで過ごすのは、もったいないとする考え方もありますよ。左右の卵巣は同じ機能ではありません。特に卵巣機能が低下している場合には、片方が大きく機能低下していることは良くあります。