No. 11995

次の生理が来たらもう一度採卵の流れでと考えておりましたが、3/15に生理が来てから未だ生理が来ません。この場合は、一度生理が来るようにお薬をもらうなど診察に伺ったほうがよろしいでしょうか。 前回採卵した際の凍結胚をやはり移植しようかも悩んでいまして、受精状態が1PNということがどうしても引っかかっています。 流産率が上がるのでしょうか。先天異常児の確率が上がるのでしょうか。

No.11995 46314

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

次の生理が来たらもう一度採卵の流れでと考えておりましたが、3/15に生理が来てから未だ生理が来ません。この場合は、一度生理が来るようにお薬をもらうなど診察に伺ったほうがよろしいでしょうか。
前回採卵した際の凍結胚をやはり移植しようかも悩んでいまして、受精状態が1PNということがどうしても引っかかっています。
流産率が上がるのでしょうか。先天異常児の確率が上がるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

採卵した翌周期などは、卵巣が疲れて排卵が遅れることで生理も遅れるkとがしばしばあります。精子が来ない場合にはおいで頂けますか。超音波検査やホルモン検査で、必要に応じてリセットも考えましょう。1PNの胚でも、妊娠した場合には、流産率や先天異常が増えるものではありません。したがって移植しても良いと思いますよ。ただし、不安なままで移植するのをためらうならば再度採卵からおこなっても良いと思いますよ。