No. 11998

お世話になっております。今回は凍結胚ができてよかったです。ありがとうございます。今のところ残り一回の保険での移植で治療を終了しようかと考えています。ただ、凍結胚がいくつか出来たので自費での移植の気持ちもゼロではありません。 私の治療歴では、やはり二個移植や二段階移植は難しいですよね?初期胚と胚盤胞の二段階移植も可能であればチャレンジしたいです。

No.11998 37828

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。今回は凍結胚ができてよかったです。ありがとうございます。今のところ残り一回の保険での移植で治療を終了しようかと考えています。ただ、凍結胚がいくつか出来たので自費での移植の気持ちもゼロではありません。
私の治療歴では、やはり二個移植や二段階移植は難しいですよね?初期胚と胚盤胞の二段階移植も可能であればチャレンジしたいです。

高橋敬一院長からの回答

今回は胚盤胞凍結胚が2個できて良かったですね。帝王切開をしているので、2個移植、2段階移植はお勧めできません。2個移植で、妊娠した場合には、およそ20%でた双胎になりますが、その場合には、子宮破裂の可能性があり、医学的には避けるべき状況でしょう。1ずつ移植するのが安全なのです。