子宮内膜症・無精子症

以前、別の病院で、骨盤腹膜炎チョコレートのう胞合併症になり入院、手術するほどではないと言われましたが、 今も2.5センチくらいののう胞があります。 早く処置をしたほうがいいのでしょうか? 夫は無精子と判断され、泌尿器科を進められましたが こちらでは、朝自宅で採取し、午後の泌尿器科の先生に 、本人は行かず、私が持参して診てもらうことは 可能ですか?

No.120 マミコ

カテゴリ: 子宮内膜症

以前、別の病院で、骨盤腹膜炎チョコレートのう胞合併症になり入院、手術するほどではないと言われましたが、
今も2.5センチくらいののう胞があります。
早く処置をしたほうがいいのでしょうか?

夫は無精子と判断され、泌尿器科を進められましたが
こちらでは、朝自宅で採取し、午後の泌尿器科の先生に
、本人は行かず、私が持参して診てもらうことは
可能ですか?

高橋敬一院長からの回答

2.5cmのチョコレート嚢腫は、通常は手術の対象にはなりません。骨盤腹膜炎をおこした履歴があるので、癒着はかなりあると思います。その場合には手術はより難しくなります。したがって、手術をするよりも、不妊治療としては体外受精を考える方がよいでしょう。また、ご主人が無精子症との診断ならば、精巣精検(TESE)をして、精子がいれば顕微授精をおこなう事になると思います。精液検査は、精液のみの持ち込みで検査は可能ですが、精液検査で無精子症の場合には、泌尿器科医の診察と精巣精検の手術が必要になります。