No. 12005

本日は診察ありがとうございました。 第一子の育児が落ち着いてきましたので、第二子をと思い、凍結してありました最後の胚を戻しましたが残念な結果でした。 仕事もしておりますので育児との両立の中でまた採卵からとなると時間と体力も限りがあり、この病院で授かり生まれてきてくれた大切な娘を最大限に愛して育てて行こうと思っております。 娘を産んだときの感動は一生忘れません。 私たち夫婦に娘を授けてくださり、本当にありがとうございました。 素敵なお仕事ですね。 現在まで4個の胚を戻してきましたが、妊娠また継続に至らなかったのは胚の質が良くなかったのでしょうか。それとも子宮の環境が良くなかったでしょうか。 自然妊娠もされている方もおられるようなので、自然に身を任せようと思います。 改めてありがとうございました。

No.12005 45210

カテゴリ: その他

本日は診察ありがとうございました。
第一子の育児が落ち着いてきましたので、第二子をと思い、凍結してありました最後の胚を戻しましたが残念な結果でした。
仕事もしておりますので育児との両立の中でまた採卵からとなると時間と体力も限りがあり、この病院で授かり生まれてきてくれた大切な娘を最大限に愛して育てて行こうと思っております。
娘を産んだときの感動は一生忘れません。
私たち夫婦に娘を授けてくださり、本当にありがとうございました。
素敵なお仕事ですね。
現在まで4個の胚を戻してきましたが、妊娠また継続に至らなかったのは胚の質が良くなかったのでしょうか。それとも子宮の環境が良くなかったでしょうか。
自然妊娠もされている方もおられるようなので、自然に身を任せようと思います。
改めてありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

不妊治療の終了は承知致しました。お嬢様が誕生されて本当に良かったですね。過去に何度か妊娠しているので、着床しなかった原因は、子宮環境よりも、胚の染色体異常の有無が関わっていると思います。自然妊娠の可能性を考えるならば、子宮卵管造影検査は受けておいた方が良いかも知れませんね。