No. 12013

こんにちは。 いつもお世話になっております。 次回の生理予定日についてお聞きしたいです。 先月28日に、生理16日目で人工授精を行いました。 診察時、卵胞22mmと聞きましたが、排卵がいつなのかは、仰っていませんでした。 いつも、生理周期は、30日前後なのですが、今回、卵胞の成長が遅かった様です。 28日(金)に人工授精を行ったという事は、その翌日に排卵しそうだったという解釈で良いでしょうか? (次周期採卵の為注射なしです) その場合、生理予定日はいつになるのでしょうか?

No.12013 51063

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

こんにちは。
いつもお世話になっております。
次回の生理予定日についてお聞きしたいです。

先月28日に、生理16日目で人工授精を行いました。
診察時、卵胞22mmと聞きましたが、排卵がいつなのかは、仰っていませんでした。
いつも、生理周期は、30日前後なのですが、今回、卵胞の成長が遅かった様です。
28日(金)に人工授精を行ったという事は、その翌日に排卵しそうだったという解釈で良いでしょうか?
(次周期採卵の為注射なしです)
その場合、生理予定日はいつになるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

卵胞がおよそ20mmであり、排卵は4月28~30日頃と推測されます。次周期で体外受精の予定なので今回はHCG注射は使用していません。16日目で22mmの大きさですので、「卵胞の成長が遅れた」というほどのものではなく、通常のばらつきの範囲だと思います。妊娠していない場合の生理は5月12~15日頃だと思いますよ。