No. 1202

先日は、お忙しいところ回答ありがとうございました。 前回の質問した後、体調がよくならず、1月19日に再度近所の内科を受診しました。そして、前回の葛根湯を飲み終わっているが、体温が元にもどらないことや咳が止まらないことも伝えて、1月15日から生理のような出血があることを伝えました。不妊治療をしていることや今月は自分でタイミングを取っていて、来月凍結胚移植予定のことも伝えました。そこで、「抗生剤を飲んで、きちんと治しましょう」と言われて、薬を処方されました。 (1)クラリスロマイシン錠200mg「サワイ」 1日2回 (2)ラックビーR 1日2回 (3)カフコデN錠 1日3回 (4)オースギ葛根湯加川キュウ辛夷エキスG 1日3回 これらの薬を飲んでから、だんだんと体調がよくなり、1月22日に再度内科受診したのですが、もう抗生剤は飲まなくていいとのことでした。 そこで、再度質問です。 今回のこれら4つの薬は、不妊治療に問題がありますか? 1月15日からの生理のような出血(量がいつもより少なくとぎれとぎれで、1月22日現在も1回位少量出血ありました)は、生理と考えていいのでしょうか? 次回の診察は、1月15日から2週間後に予約をとったほうがいいでしょうか?それとも、もう1回生理を待った方がよいでしょうか? お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

No.1202 28332

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

先日は、お忙しいところ回答ありがとうございました。
前回の質問した後、体調がよくならず、1月19日に再度近所の内科を受診しました。そして、前回の葛根湯を飲み終わっているが、体温が元にもどらないことや咳が止まらないことも伝えて、1月15日から生理のような出血があることを伝えました。不妊治療をしていることや今月は自分でタイミングを取っていて、来月凍結胚移植予定のことも伝えました。そこで、「抗生剤を飲んで、きちんと治しましょう」と言われて、薬を処方されました。
(1)クラリスロマイシン錠200mg「サワイ」 1日2回
(2)ラックビーR 1日2回
(3)カフコデN錠 1日3回
(4)オースギ葛根湯加川キュウ辛夷エキスG 1日3回
これらの薬を飲んでから、だんだんと体調がよくなり、1月22日に再度内科受診したのですが、もう抗生剤は飲まなくていいとのことでした。
そこで、再度質問です。
今回のこれら4つの薬は、不妊治療に問題がありますか?
1月15日からの生理のような出血(量がいつもより少なくとぎれとぎれで、1月22日現在も1回位少量出血ありました)は、生理と考えていいのでしょうか?
次回の診察は、1月15日から2週間後に予約をとったほうがいいでしょうか?それとも、もう1回生理を待った方がよいでしょうか?

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回処方された薬は、今後の不妊治療には全く影響ありません。心配されないで良いでしょう。高温期から低温期にあっての出血ならば生理と考えて良いでしょう。そうでない場合には不正出血です。基礎体温で判断できない場合には、都合の良いときにおいで頂けますか。生理と判断された場合には、生理可視2週間目頃で結構です。