No. 12030

他院に通院中の者です。 以前質問させていただきとても参考になりました。ありがとうございます。 再度質問したく書き込みさせていただきます。 現在6w4dで心拍が確認できない状況です。またホルモンもガクッと下がり妊娠継続が厳しいのかなと思っております。 ウトロゲスタンは朝と寝る前の2回使ってます。 こういった場合やはり、流産を覚悟した方がいいのでしょうか?ここから心拍が確認できることはありますか? 病院ではショックで聞けずこちらですみません。宜しくお願い致します。

No.12030 こん

カテゴリ: 妊娠初期

他院に通院中の者です。
以前質問させていただきとても参考になりました。ありがとうございます。
再度質問したく書き込みさせていただきます。
現在6w4dで心拍が確認できない状況です。またホルモンもガクッと下がり妊娠継続が厳しいのかなと思っております。
ウトロゲスタンは朝と寝る前の2回使ってます。
こういった場合やはり、流産を覚悟した方がいいのでしょうか?ここから心拍が確認できることはありますか?
病院ではショックで聞けずこちらですみません。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期でご不安のことと思います。胎児が見えにくくて心拍が確認できない場合や妊娠週数が実際には異なっている場合には、1週間後に心拍が見えることはあります。しかし、超音波検査で胎児や胎嚢がしっかりと見えている場合には、妊娠6週が間違っていないならば流産の可能性が高いことになります。いまは経過を見ることしかできない時期ですので再検査をお待ち頂けますか。