No. 12036

いつもお世話になっております。 体外受精のため5/8に採卵したのですが、特に出血なく経過してました。4日目になり、生理なのか出血がありました。量もいつもの生理のような感じで、すごく多いわけではなく、ナプキンにおさまる程度です。下腹部痛も軽度あります。生理だとしたら5日以内に受診することになっていると思うのですが、採卵して4日目に生理になることはありますでしょうか。

No.12036 54727

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
体外受精のため5/8に採卵したのですが、特に出血なく経過してました。4日目になり、生理なのか出血がありました。量もいつもの生理のような感じで、すごく多いわけではなく、ナプキンにおさまる程度です。下腹部痛も軽度あります。生理だとしたら5日以内に受診することになっていると思うのですが、採卵して4日目に生理になることはありますでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回は、できるだけ早くに生理が来るように薬を処方しています。採卵後4日目に生理が開始する事はよくある事です。心配なさらずに、生理樫5日以内においで頂ければ結構ですよ。