No. 12043

いつもお世話になっております。第二子のため通院中で、来週受診予定です。お忙しいところ、長い質問になり申し訳ありませんが、お答えしていただけるとありがたいです。 2月まで顕微受精をしており、次回は自然周期での顕微受精を高橋先生に提案していただいていたのですが、別の病気の治療ため3月から現在まで不妊治療をお休みしていました。 他の病気の治療で、4月中旬からセフゾンを5日間、オーグメンチンとアモキシシリンを14日間続けて服用していたため、抗生物質長期服用によるものと思われるカンジダ膣炎を発症しました。5月1日に婦人科で培養検査をした結果が本日15日にわかり、カンジダとESBLがあったそうです。カンジダは1日から1週間外用薬と膣錠で治療したので、現在症状はありません。ESBLについては現在特に症状がなければ2ヶ月後くらいに再検査と言われました。不妊治療再開を予定していることを伝えると、不妊治療クリニックの先生に結果は知らせた方がよいから、紹介状を渡すと言われました。 この紹介状を持って来週、予定通り貴院に伺って不妊治療を再開しても大丈夫でしょうか。それとも事前にESBLの治療が必要でしょうか?ESBLについてインターネットで調べたところ、感染症として記載されておりますが、無症状の場合は治療の必要がないとの記載もあり、今後の対応の仕方がわからず、相談いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

No.12043 47576

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。第二子のため通院中で、来週受診予定です。お忙しいところ、長い質問になり申し訳ありませんが、お答えしていただけるとありがたいです。

2月まで顕微受精をしており、次回は自然周期での顕微受精を高橋先生に提案していただいていたのですが、別の病気の治療ため3月から現在まで不妊治療をお休みしていました。

他の病気の治療で、4月中旬からセフゾンを5日間、オーグメンチンとアモキシシリンを14日間続けて服用していたため、抗生物質長期服用によるものと思われるカンジダ膣炎を発症しました。5月1日に婦人科で培養検査をした結果が本日15日にわかり、カンジダとESBLがあったそうです。カンジダは1日から1週間外用薬と膣錠で治療したので、現在症状はありません。ESBLについては現在特に症状がなければ2ヶ月後くらいに再検査と言われました。不妊治療再開を予定していることを伝えると、不妊治療クリニックの先生に結果は知らせた方がよいから、紹介状を渡すと言われました。

この紹介状を持って来週、予定通り貴院に伺って不妊治療を再開しても大丈夫でしょうか。それとも事前にESBLの治療が必要でしょうか?ESBLについてインターネットで調べたところ、感染症として記載されておりますが、無症状の場合は治療の必要がないとの記載もあり、今後の対応の仕方がわからず、相談いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

長期間抗生剤を使用したために、ESBLがでたようですね。症状がなければ、ESBLがいること自体は病気ではありません。そのまま来て頂いて結構ですよ。また治療を進めていきましょう。