No. 12065

他院に通院中の者です。 どうぞよろしくお願いいたします。 顕微授精にて妊娠し、現在6w5dです。 5w4dのエコー検査では、胎嚢20mm 6w4dのエコー検査では、胎芽5mm、心拍数84bmpという結果でした。 去年妊娠した際、6週目の心拍確認で、心拍が遅いと指摘を受け、その後稽留流産となっています。(この時は人工授精だった為、今の主治医ではありません) その事が気がかりで、6w4dの診察では、その事を主治医に伝え、今回は心拍数が遅くはないか、問題ないか確認したところ、全然大丈夫、問題ないよ、言われたので、安心していました。 が、自宅に帰って、心拍数について調べたところ、84bpmでは徐脈となり、どの記事や体験談を読んでも、残念な結果となる内容でした。 主治医は私を励ます為に、問題ないよ、と仰ってくれただけなのか、本当は覚悟しておかなきゃいけない状況なのか、お忙しい中大変申し訳ございませんが、現状を教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

No.12065 他院通院中

カテゴリ: 妊娠初期

他院に通院中の者です。
どうぞよろしくお願いいたします。

顕微授精にて妊娠し、現在6w5dです。
5w4dのエコー検査では、胎嚢20mm
6w4dのエコー検査では、胎芽5mm、心拍数84bmpという結果でした。

去年妊娠した際、6週目の心拍確認で、心拍が遅いと指摘を受け、その後稽留流産となっています。(この時は人工授精だった為、今の主治医ではありません)

その事が気がかりで、6w4dの診察では、その事を主治医に伝え、今回は心拍数が遅くはないか、問題ないか確認したところ、全然大丈夫、問題ないよ、言われたので、安心していました。

が、自宅に帰って、心拍数について調べたところ、84bpmでは徐脈となり、どの記事や体験談を読んでも、残念な結果となる内容でした。

主治医は私を励ます為に、問題ないよ、と仰ってくれただけなのか、本当は覚悟しておかなきゃいけない状況なのか、お忙しい中大変申し訳ございませんが、現状を教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期でご不安のことと思います。ただ、今は胎児の経過を見ることしか出来ない状況です。ご不安とは思いますが次回の診察をまって頂けますか。また主治医の考えへのコメントはできません。これは主治医にお尋ねになって頂けますか。