No. 12097

いつもお世話になっております。 先日はこちらの掲示板にてご回答ありがとうございました。 現在、採卵に向けて飲み薬&自己注射を行っております。 先日いただいた資料の「生殖補助技術のご案内」の中に採卵までは性交渉は通常どおりで問題ないとのことでしたが、タイミング等により禁欲期間が長くなってしまった場合、採卵日が決定した際に1度リセットして、禁欲期間を短くして精液を新鮮な状態にして採卵日を迎えた方がよいということでしょうか。 リセットする場合は何日前くらいがよいとされるのでしょうか。 また、移植後は妊娠判定を受けるまでは性交渉と激しい運動を控えるよう記載されておりましたが、ウォーキングやエアロバイクのような運動はしても大丈夫でしょうか。

No.12097 54760

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
先日はこちらの掲示板にてご回答ありがとうございました。

現在、採卵に向けて飲み薬&自己注射を行っております。
先日いただいた資料の「生殖補助技術のご案内」の中に採卵までは性交渉は通常どおりで問題ないとのことでしたが、タイミング等により禁欲期間が長くなってしまった場合、採卵日が決定した際に1度リセットして、禁欲期間を短くして精液を新鮮な状態にして採卵日を迎えた方がよいということでしょうか。
リセットする場合は何日前くらいがよいとされるのでしょうか。
また、移植後は妊娠判定を受けるまでは性交渉と激しい運動を控えるよう記載されておりましたが、ウォーキングやエアロバイクのような運動はしても大丈夫でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

3~4日以上の禁欲期間はむしろ成績の低下をおこします。したがって週2回以上の交渉を持って頂いて良いのです。なお、タイミング法で禁欲期間が長くなる、のはおかしな事なのです。禁欲期間を意識的にもつのは不要なのです。タイミング法というのは排卵時期に交渉を多く持つのですが、それ以外の時にも性交渉を持つ方が良いのですね。ただし、胚移植後は当クリニックでは性交渉を控えて頂いております。激しい運動でなければ問題ありませんよ。