No. 12098

いつもお世話になっております。 5/24に人工授精(4回目)を行い、6/11から生理が始まりました。次回も人工授精(5回目)の予定です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、4点質問させていただきます。 ①次回の人工授精(5回目)で結果が出なかった場合、体外受精にステップアップしたいのですが、それは可能でしょうか。 ②体外受精に進んだ場合、1クール治療を休むと伺っておりますが、その間にできることはタイミング法のみとなりますか。 ③次回の人工授精(5回目)がダメだった場合、生理がおそらく7月中旬頃となるのですが、採卵時期や移植時期などを含めた、その後のスケジュール感を目安でもいいので教えていただくことは可能でしょうか。 ④6/17セミナーを一応予約しているのですが、それ以外に体外受精の説明会などはありますか。

No.12098 52340

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

いつもお世話になっております。
5/24に人工授精(4回目)を行い、6/11から生理が始まりました。次回も人工授精(5回目)の予定です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、4点質問させていただきます。

①次回の人工授精(5回目)で結果が出なかった場合、体外受精にステップアップしたいのですが、それは可能でしょうか。

②体外受精に進んだ場合、1クール治療を休むと伺っておりますが、その間にできることはタイミング法のみとなりますか。

③次回の人工授精(5回目)がダメだった場合、生理がおそらく7月中旬頃となるのですが、採卵時期や移植時期などを含めた、その後のスケジュール感を目安でもいいので教えていただくことは可能でしょうか。

④6/17セミナーを一応予約しているのですが、それ以外に体外受精の説明会などはありますか。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、人工授精を5~6回受けて妊娠しない場合には、体外受精をお勧めしています。人工受5回目後に体外受精を受けることは可能です。ただし、体外受精の前周期には、通常排卵誘発剤を使用しません。その場合でも、人工授精は可能ですよ。採卵は生理開始2週間目頃になります。胚移植は翌周期になると思います。6月17日のセミナーは、体外受精にも触れますが、特殊な治療法にも触れます。スタンダードな方法は、動画がありますので、体外受精の動画と、ご希望ならば自己注射の動画もみておいて頂けますか。