凍結胚移植の方法

先月末に採卵していただき、残り4日分のプラノバールを飲み終え、生理がきたら診察予定です。 移植は年内中に可能でしょうか? 凍結胚が1つしかないため、移植が先延ばしになったとしても、少しでも妊娠が期待できる方法でお願いしたいと思っています。 私の場合、ホルモン補充か自然周期のどちらが適しているのでしょうか? 血液検査などで判断するのでしょうか? お忙しいところすみませんが、宜しくお願いします。

No.121 29688

カテゴリ: 凍結胚移植

先月末に採卵していただき、残り4日分のプラノバールを飲み終え、生理がきたら診察予定です。

移植は年内中に可能でしょうか?

凍結胚が1つしかないため、移植が先延ばしになったとしても、少しでも妊娠が期待できる方法でお願いしたいと思っています。

私の場合、ホルモン補充か自然周期のどちらが適しているのでしょうか?
血液検査などで判断するのでしょうか?

お忙しいところすみませんが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

年内の凍結胚移植は可能です。この場合にはホルモン補充周期になります。現在のところ、自然周期とホルモン補充周期でどちらが良いかの結論は出ていません。しかし、生理が不順ならばホルモン補充周期が勧められます。今回は採卵周期の翌周期なのでホルモン補充周期でよいと思いますよ。