No. 1213

お世話になっております。 先日生理24日目に内膜擦過していただいた際、今周期排卵せずに残ったままでルフだと言われました。 次周期に自然周期で凍結胚移植の予定でしたが、残留卵胞があってもできるのでしょうか。もし移植した場合、着床に影響はあるのでしょうか。 もしくは、生理とともに卵胞が消えたりするものなのでしょうか。 次の診察は生理3日目頃にホルモン検査(E2、FSH、LHでしょうか)をしていただく予定ですが、この時に超音波で確認していただけますでしょうか。 すでに何度も移植しており、またグレードのよい凍結胚は1個しかないため、次回の移植はとにかくベストの状態の時に移植したいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

No.1213 26602

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
先日生理24日目に内膜擦過していただいた際、今周期排卵せずに残ったままでルフだと言われました。
次周期に自然周期で凍結胚移植の予定でしたが、残留卵胞があってもできるのでしょうか。もし移植した場合、着床に影響はあるのでしょうか。
もしくは、生理とともに卵胞が消えたりするものなのでしょうか。

次の診察は生理3日目頃にホルモン検査(E2、FSH、LHでしょうか)をしていただく予定ですが、この時に超音波で確認していただけますでしょうか。

すでに何度も移植しており、またグレードのよい凍結胚は1個しかないため、次回の移植はとにかくベストの状態の時に移植したいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ルフは、多くの場合、次周期には消えています。しかし、きえていない場合もあるので、次回の生理中に確認してみましょう。残留卵胞があっても、排卵がしっかりしていれば着床には影響ないと思いますよ。