No. 12133

いつもお世話になっております。 度々質問させていただき申し訳ありません。 6/14から出血が始まったのですが、普段の生理よりも少ない状態でだらだら続き、6/22生理9日目に藤田先生に診察して頂きました。 まだ、子宮に胎嚢らしき物が残っていそうで、hcgも433でした。あと1週間自然に出てくるか経過を見て、手術を検討した方がよいとの事でした。しかし、すっかり出血も止まってしまいました。 これで、また出てくる可能性はあるのでしょうか?また、子宮収縮剤など処方して頂いたらまた少しは違っていたのでしょうか? 宜しくお願い致します。

No.12133 52468

カテゴリ: 流産

いつもお世話になっております。
度々質問させていただき申し訳ありません。
6/14から出血が始まったのですが、普段の生理よりも少ない状態でだらだら続き、6/22生理9日目に藤田先生に診察して頂きました。
まだ、子宮に胎嚢らしき物が残っていそうで、hcgも433でした。あと1週間自然に出てくるか経過を見て、手術を検討した方がよいとの事でした。しかし、すっかり出血も止まってしまいました。
これで、また出てくる可能性はあるのでしょうか?また、子宮収縮剤など処方して頂いたらまた少しは違っていたのでしょうか?
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

少量の内容物がまだ残っているようです。一時的に出血が止まることもありますが、いずれすべてでてしまうことが大半です。HCGも高くはありません。低下しているようなので様子を見ても良いと思います。内容物が少ないので子宮収縮剤の効果はあまり変わらないでしょう。あまり心配されないで経過を見ても良いと思いまますよ。もし大量の出血や強い腹痛があればすぐにご来院下さい。