No. 12157

いつもお世話になっています。お忙しい所質問失礼します。 初期胚移植、胚盤胞移植と2回の移植を実施しましたが、妊娠に至らずできています。次回は自然周期での移植となりました 。双子のリスクはあると思いますが、胚盤胞を2個戻すことは妊娠率が上がることにつながるんでしょうか。またAHA以外に出来ることがあったら教えて頂きたいです。

No.12157 54431

カテゴリ: 保険・助成金・補助 凍結胚移植

いつもお世話になっています。お忙しい所質問失礼します。
初期胚移植、胚盤胞移植と2回の移植を実施しましたが、妊娠に至らずできています。次回は自然周期での移植となりました
。双子のリスクはあると思いますが、胚盤胞を2個戻すことは妊娠率が上がることにつながるんでしょうか。またAHA以外に出来ることがあったら教えて頂きたいです。

高橋敬一院長からの回答

2個胚移植での妊娠率は1.5倍程度の上昇します。しかし、チャンスは2回が1回になるので、最終的に得られるお子さんが増えるものではありません。妊娠した際に双子になる可能性は20%程度です。双子の場合には、妊娠中に問題が起こる可能性は5倍になります。したがって、2個もどす意義は、保険の回数などでの、コスト的な理由から2個もどすことが主目的な側面があります。