No. 12158

前回D15(6/21)に人工授精をして頂きました。本日D31(7/7)でまだ生理は来ていません。もちろん、今回授かれることが1番なのですが、もし生理が来てしまったら、体外受精へのステップアップを検討しています。 (こちらでは人工授精は2回しかしておりませんが、転院前にも3回実施しているため) もし生理がきてしまった場合、次も人工授精ならD13に通院と言われておりますが、体外受精を希望する場合は何日目に通院すればいいのでしょうか。 前回の通院時に確認すればよかったのですが、聞きそびれてしまい申し訳ございません。よろしくお願いします。

No.12158 54204

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

前回D15(6/21)に人工授精をして頂きました。本日D31(7/7)でまだ生理は来ていません。もちろん、今回授かれることが1番なのですが、もし生理が来てしまったら、体外受精へのステップアップを検討しています。
(こちらでは人工授精は2回しかしておりませんが、転院前にも3回実施しているため)
もし生理がきてしまった場合、次も人工授精ならD13に通院と言われておりますが、体外受精を希望する場合は何日目に通院すればいいのでしょうか。
前回の通院時に確認すればよかったのですが、聞きそびれてしまい申し訳ございません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ご希望の場合には、体外受精へのステップアップは可能です。ただし、今回はHCG注射をしていますので、次周期は排卵誘発剤を使用しないで生理開始2週間目頃に来て頂けますか。体外受精の前周期には排卵誘発剤をあまり使用しません。次周期は自然周期で人工授精は可能です。それで生理が来た場合には生理開始3日以内においで頂き、体外受精の排卵誘発を開始したいます。