No. 12167

いつもお世話になっております。 去年から体外受精のため通院しておりましたが治療に対して気負いし始め、また本当に子供が欲しいのかもわからなくなってしまい しばらく通院をやめておりました。そのうち生理が定期的にこなくなってしまったこともあり、再び通院をはじめヤーズを処方してもらっております。 そこで質問ですが、今後ピルをやめ再び妊活したいと考えた場合 自然妊娠はかぎりなく確率が低いのでしょうか? 不妊治療を始めてから体外受精に対して気負いしてしまい抵抗がでてきてしまっております。

No.12167 52379

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下 治療方針

いつもお世話になっております。
去年から体外受精のため通院しておりましたが治療に対して気負いし始め、また本当に子供が欲しいのかもわからなくなってしまい
しばらく通院をやめておりました。そのうち生理が定期的にこなくなってしまったこともあり、再び通院をはじめヤーズを処方してもらっております。

そこで質問ですが、今後ピルをやめ再び妊活したいと考えた場合 自然妊娠はかぎりなく確率が低いのでしょうか? 不妊治療を始めてから体外受精に対して気負いしてしまい抵抗がでてきてしまっております。

高橋敬一院長からの回答

2回の手術を受けており卵巣機能がかなり低下している状況のようです。閉経に近い状態なので体外受精でも妊娠はかなり厳しい状態だと思います。したがって、逆に自然に任せるという選択肢はあり得ると思います。今後の治療に関しては直接ご相談においで頂けますか。