No. 12171

いつもお世話になっております。 AMHが低値ということで、まず採卵をしてから子宮内膜炎の再検査をという流れで治療を進めておりました。 子宮内膜炎は再び陽性、数値が上昇しております。そのため生理開始ととも処方された抗生剤2種類を飲み始めたところです。 次回の生理周期にまた検査で伺おうと思っています。 ※前回受診時AMHが低値という事で、また採卵をするか再検査かを検討して次回受診をすると話をしていました。夫と話し合いまずは再検査しようと決めました。 質問ですが2点あります。 ①陰性にするため抗生剤の内服以外に私に出来ることはあるのでしょうか? ②凍結胚を移植せず再び採卵(貯卵?)は可能なのでしょうか? お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。

No.12171 54253

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
AMHが低値ということで、まず採卵をしてから子宮内膜炎の再検査をという流れで治療を進めておりました。
子宮内膜炎は再び陽性、数値が上昇しております。そのため生理開始ととも処方された抗生剤2種類を飲み始めたところです。
次回の生理周期にまた検査で伺おうと思っています。

※前回受診時AMHが低値という事で、また採卵をするか再検査かを検討して次回受診をすると話をしていました。夫と話し合いまずは再検査しようと決めました。

質問ですが2点あります。
①陰性にするため抗生剤の内服以外に私に出来ることはあるのでしょうか?
②凍結胚を移植せず再び採卵(貯卵?)は可能なのでしょうか?

お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

CD138が前回23個、今回25個であり、これは初回の抗生物質が無効であったと言うことになります。初回の治療で2/3は改善しますが、1/3は不十分であるのですね。したがって今回は、第2段階の薬を使用しています。現時点では、抗生物質による治療になりますが、あえて言えば、子宮細菌叢を改善するためにラクトフェリンなどを内服して良いと思います。保険では貯卵は認められていませんので、承ることは原則できません。