No. 12174

初めまして。 コメント失礼致します。 妊活2年目で、最近やっと血液検査を行いました。 TSH 0.614 LH 7.26 FSH 6.88 プロラクチン 13.9 エストラジオールE2 42.6 テストステロン 0.24 ネットでみると、生理中2〜3日後に採取することが望ましいと記載がありましたが、生理が始まってから1週間後に採取しました。 なので、生理は終わった後でした。 この値は妊娠しずらいでしょうか? 私としては、FSHよりLHのが高いのが気になりますが、問題ないものでしょうか? 多嚢胞性卵巣なのではないかと不安になりまして、ご相談させていただきました。 お時間ある時に、お返事頂けたら幸いです。

No.12174 えり

カテゴリ: ホルモン検査 不妊症検査

初めまして。
コメント失礼致します。

妊活2年目で、最近やっと血液検査を行いました。
TSH 0.614
LH 7.26
FSH 6.88
プロラクチン 13.9
エストラジオールE2 42.6
テストステロン 0.24

ネットでみると、生理中2〜3日後に採取することが望ましいと記載がありましたが、生理が始まってから1週間後に採取しました。
なので、生理は終わった後でした。
この値は妊娠しずらいでしょうか?
私としては、FSHよりLHのが高いのが気になりますが、問題ないものでしょうか?
多嚢胞性卵巣なのではないかと不安になりまして、ご相談させていただきました。

お時間ある時に、お返事頂けたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

血液検査の時期はやや信頼感が落ちますが、実際に生理周期が1ヶ月で順調ならば多嚢胞性卵巣症候群でもなく問題ありませんよ。月経周期が延びたり,ばらつく場合にはこの値は問題いありと判断して排卵誘発剤を使用することになります。ホルモン検査以外に、子宮卵管造影検査と精液検査も受けていますのでしょうか。2年経つので、検査や治療はどんどん進めて良いと思います。