No. 12178

いつも拝見しております。 他院で胚盤胞移植をしたものです。 3週5日に妊娠判定で血清HCG76で安心していたのですが、本日5週5日で血液検査をしたところHCG5088という結果になってしまいました。 担当医の先生からももう少し上がってて欲しかったなあなどと言われました。 超音波検査をしたところ胎嚢は10ミリほどで、卵黄嚢もみられるので、超音波状は特に問題ないけど、、ともおっしゃってました。 ですが、HCGの伸び率が悪い気がして、不安を感じております。 妊娠継続は厳しいでしょうか。

No.12178 ありちゃん

カテゴリ: 妊娠初期

いつも拝見しております。
他院で胚盤胞移植をしたものです。
3週5日に妊娠判定で血清HCG76で安心していたのですが、本日5週5日で血液検査をしたところHCG5088という結果になってしまいました。
担当医の先生からももう少し上がってて欲しかったなあなどと言われました。
超音波検査をしたところ胎嚢は10ミリほどで、卵黄嚢もみられるので、超音波状は特に問題ないけど、、ともおっしゃってました。
ですが、HCGの伸び率が悪い気がして、不安を感じております。
妊娠継続は厳しいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期のHCGの値はばらつきが大きいので、これ自体では妊娠継続の判断が難しい事はよくあります。妊娠5週以降は実際には超音波検査が最も重要な方法です。担当医は超音波検査は問題ないとの事ですし、いまはHCGの値で推測しても今後が変わるものでもありません。胎児の力を信じて祈りつつ、1週間後の経過を待って頂けますか。