No. 12180

前回の子宮鏡で陽性になりその後再検査してなかったので、21日金曜日に子宮鏡を行いました。(14日金曜日に生理)岡田医師からは、子宮の中が赤く炎症が起きている、子宮の上がポリープではないがボコボコしていると言われました。検査結果でまた陽性になったら前回とは違う抗生剤を使い治療しますか?そうなると凍結胚移植は次の周期になってしまいますか?慢性子宮内膜炎があるとグレードが良い卵を戻しても着床、妊娠継続は難しいのでしょうか。

No.12180 44928

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ 凍結胚移植

前回の子宮鏡で陽性になりその後再検査してなかったので、21日金曜日に子宮鏡を行いました。(14日金曜日に生理)岡田医師からは、子宮の中が赤く炎症が起きている、子宮の上がポリープではないがボコボコしていると言われました。検査結果でまた陽性になったら前回とは違う抗生剤を使い治療しますか?そうなると凍結胚移植は次の周期になってしまいますか?慢性子宮内膜炎があるとグレードが良い卵を戻しても着床、妊娠継続は難しいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡では、手術が必要な状態ではないようです。顕微鏡の結果で問題なければs次回には胚移植可能ですよ。もし慢性炎症がある場合には治療が必要なので、胚移植は延期となります。慢性子宮内膜炎があっても妊娠する可能性はあると思いますが、妊娠率は低下すると推測されています。はっきりとした慢性炎症がある場合には、実際には胚移植をおこなうことは希ですので、どの程度低下するかは分からないのですね。