No. 1219

お世話になっております。 4月に体外受精を行う予定で治療を進めていただいておりますが、現在風疹が流行中とのことで、念のため2月頭に風疹の予防接種を考えておりますが、予防接種しても4月の体外受精は可能でしょうか? また本来でしたら次回は2月の排卵時期に受診と伺っておりましたが、予防接種した場合は2月の受診は必要ないでしょうか?もし必要ないようでしたら次にいつ受診が必要か教えていただけますでしょうか? お忙しい中お手数ですか、ご確認よろしくお願い致します。

No.1219 31716

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

お世話になっております。
4月に体外受精を行う予定で治療を進めていただいておりますが、現在風疹が流行中とのことで、念のため2月頭に風疹の予防接種を考えておりますが、予防接種しても4月の体外受精は可能でしょうか?
また本来でしたら次回は2月の排卵時期に受診と伺っておりましたが、予防接種した場合は2月の受診は必要ないでしょうか?もし必要ないようでしたら次にいつ受診が必要か教えていただけますでしょうか?

お忙しい中お手数ですか、ご確認よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

風疹がご不安の場合には、まずは抗体検査を受けてみてはいかがでしょうか。2月上旬の風疹接種で、4月の体外受精は可能ですよ。ワクチンをうった場合には、その後の2月の受診は必要はありません。避妊をして頂くことになります。