No. 12194

いつも大変お世話になっております。 以前掲示板にて、他院での子宮鏡検査についてご教示頂き、紹介状を書いて頂きました。 本日近医受診したところ、エコー上問題無いため、保険診療での子宮鏡検査は出来ないため、自費診療になるとのことでした。今回保険診療での移植を希望しております。 そこで、何点か質問させて下さい。 1. 子宮鏡検査は実施せずに移植は可能でしょうか。 2. 近医ではホルモン補充療法の対応は可能とのことなので、ホルモン補充の調整は近医で実施し、移植日に貴院に伺い移植することは可能でしょうか。その場合の移植可能日や対応方法を教え頂きたいです。 3. 近医では、子宮内フローラ検査を勧められました。前回の移植前に貴院でも実施し、抗生剤を内服したと記憶しております。こちら検査実施したく思いますが、先生のご見解を聞かせて頂きたいです。 以上お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

No.12194 45825

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ 凍結胚移植

いつも大変お世話になっております。
以前掲示板にて、他院での子宮鏡検査についてご教示頂き、紹介状を書いて頂きました。
本日近医受診したところ、エコー上問題無いため、保険診療での子宮鏡検査は出来ないため、自費診療になるとのことでした。今回保険診療での移植を希望しております。
そこで、何点か質問させて下さい。
1. 子宮鏡検査は実施せずに移植は可能でしょうか。
2. 近医ではホルモン補充療法の対応は可能とのことなので、ホルモン補充の調整は近医で実施し、移植日に貴院に伺い移植することは可能でしょうか。その場合の移植可能日や対応方法を教え頂きたいです。
3. 近医では、子宮内フローラ検査を勧められました。前回の移植前に貴院でも実施し、抗生剤を内服したと記憶しております。こちら検査実施したく思いますが、先生のご見解を聞かせて頂きたいです。
以上お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡をせずに胚移植は可能ですよ。近医でのホルモン補充のやり方があるので、その施設の指定日に胚移植をする事になります.移植日が決まったらばご連絡頂ければ結構ですよ。ただし、日曜日、祝日は休診で胚移植できません。フローラ検査は当院では受けていないようです。当院でおこなったのは、慢性子宮内膜炎だと思います。フローラ検査をすることは今の時点で必要かどうかは判断できませんが、無駄ではないと思いますよ。