凍結胚移植の妊娠週数の計算の仕方

高橋先生 先日は体外受精の判定をしていただき、ありがとうございました。 あまりに動揺してしまい、ちゃんと質問できなかったため掲示板で失礼します。 凍結胚盤胞をホルモン補充で移植しました。 11月21日に移植、30日に判定をいただきました。 予定日は来年8月10日と伺い、帰宅して逆算すると判定日(移植後9日目)は3W5Dでした。 この計算でよろしいでしょうか? また、判定日より1週間後の来週水曜日に胎嚢確認で診察を受けようと予約外診察でお願いしましたが、その日は私の計算だと4W5Dです。 胎嚢確認には早過ぎますか? お忙しいところ申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

No.122 29612

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生

先日は体外受精の判定をしていただき、ありがとうございました。
あまりに動揺してしまい、ちゃんと質問できなかったため掲示板で失礼します。

凍結胚盤胞をホルモン補充で移植しました。
11月21日に移植、30日に判定をいただきました。

予定日は来年8月10日と伺い、帰宅して逆算すると判定日(移植後9日目)は3W5Dでした。
この計算でよろしいでしょうか?

また、判定日より1週間後の来週水曜日に胎嚢確認で診察を受けようと予約外診察でお願いしましたが、その日は私の計算だと4W5Dです。
胎嚢確認には早過ぎますか?

お忙しいところ申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、妊娠おめでとうございます。胚盤胞移植をしていますので、11月21日の5日前が排卵日の妊娠2週0日(11月16日)と計算しています。したがって11月30日が妊娠4週0日と計算しています。次回は妊娠5週となりますので胎嚢確認をする予定です。